読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のブログ

こどもの事とか虫の事とか

3歳の息子が使う日本語がおかしくて笑っちゃったので忘れない様にブログで記録しておく事にシタ!

 

息子の今一番の興味は【虫】です。

でも大きさに限定があり、だいたい小さな虫に限りますが毎週末ほぼ虫取りに出かけます。

私も一緒に図鑑などを見ながら【虫博士】になりつつあるのですがまだまだ庭先の虫や花壇にいる虫でも分からない事があります。
そんな時は一緒に「なんの虫だろうね?」と考えるのですが、最近もこんな事がありました。

 

近くの公園の花壇にブーーーンと小さくて黄色いハエの様な虫が飛んでいました。
多分【アブ】だと思ったのですが、一応息子も知っているかもしれないので聞いてみようと思い「この虫ナニ?」と聞いてみると

 

f:id:toithomas:20140604024217j:plain

 

「えっ!ナニナニ?!うーん、ハエかなー??」

 

と言うので

 

「黄色いからハエじゃないでしょ?」

 

とヒントを出すと

 

「わかったぁーーー!!」

 

と言うじゃありませんか。
おお、やっと分かったか。
さぁ、言ってごらん!何の虫だ!!

 

 

 

「もかしさー

  これってアブでしょ?アーブ!!」

 

f:id:toithomas:20140604025000j:plain

 

「も...も.........もかし???」
「もかし」が気になって内容入ってけーへんわ。笑

 

注:多分【もしかして】の事と思われる。

 

この後も 虫探しは続き、そして知らない虫と遭遇する度に「この虫は何ていうのかな?」と息子に聞いてみるのですが、本人はすでに一丁前の【虫博士】ですから

 

「もかし、クロアリじゃない?」「もかし、ツチカメムシじゃない?」

 

と連発してくるので私は終始腹が痛いのでありました。

 

ケーキはいつ食べられるの?

 

ある日、近くのコンビニに息子と食パンを買いに出かけました。
お店に入って食パンのコーナーに行こうとすると丁度そのパンコーナーの近くにケーキのコーナーがあったので息子と一緒に「おいしそうだねー。」と言いながら見ていました。

f:id:toithomas:20140604022011j:plain

 しかしまだ小さい子どもなので当然

 

「食べたいなー。モジモジ」

 

となります。
しかし食パンを買いに来たのであってケーキを買いにきたのではありませんから【ケーキはお誕生日パーティー】の時に食べるものだと言い聞かせようと思い

 

「ケーキっていつ食べるおやつなの?」

 

と聞いてみました。
グズるかな?どうかな?と思いながら息子の返事を待っていると

 

 

「おたんじょうび!!!!」

 

 

と言うじゃありませんか!
偉いなー。と我が息子に感心していると突然

 

 

「おたんじょうび

 パーピー!!」

 

 

と馴染みの無い変な日本語が出てくるじゃありませんか。
た、確かにそうだけどパーピーって何だよ...

でも小さい子どもの事だから別に今はどっちでも良いのかも知れないなぁ。と思いつつも一応この機会に正しい日本語を教えておこうと思い

 

 

「パーピーじゃないよ。パーティーだよ。」

 

 

私は言いました。
さぁ、帰ろう。食パン買って帰りましょう。

でも自信を持って「お誕生日パーピー!」と言ってしまった息子はその間違いを指摘されてワケが分からなくなったのかついに

 

 

 

「おたんじょうびターピー??」

 

 

 

 と未知の世界へと向かうのでありました。

 

f:id:toithomas:20140604021022j:plain

 

おやすみなさい!!

 

 

★ twitter・facebook はじめました!