読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のブログ

こどもの事とか虫の事とか

「せいちょう」と「さびしさ」

 

3歳の息子の成長って本当にびっくりするほど早くて驚きの連続です。昨日出来なかった事が突然今日出来る様になっていたり、悪さをして叱られても「だって僕はこう思ってたからこうしたんだよ。」「かあちゃんが嫌な事を言うから僕も怒ったの。」「お料理お手伝いしましょうか?」なんていう風にちゃんと自分の気持ちを、とは言っても時に憎たらしさを混じえながらなんですけれどそうやって言葉に換えて私たちに伝えられる様にもなっていたり。

成長はとても喜ばしい事です。ほんの数年前私たち夫婦の元へやってきた小さな体は私の両の手のひらで十分に足りるほどの大きさでその弱く脆い命を守る事を常に考えていました。それがやがて首がすわり、寝返りをうち、歩き、そしてオムツも外れると自らズボンを下ろしてトイレへと向かう姿に「育む」喜びと私自身の親としての幾ばくかの小さな成果の様なものさえ実感する事が出来たりして「これが育児かあ。」なんていっちょまえな事を思ったりもしたものです。

2年くらい前にあるひとりのお母さんが書いた育児のお話があります。
どこで見たのか覚えていなかったのですが検索するとすぐに見つかりましたので以下に引用します。私の息子はまだ3歳ですからこのお母さんの気持ちになるまではあと少しありますが子供の成長という意味では同じ様な気持ちになってしまい思わずほろほろとなってしまいました。

 

お母さんは今日もあなたが大好き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
思い出したことがありました。

自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
うちの息子は中学生になりましたが、
あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
あまりありませんでした。
金属製のカゴのような、簡単なものです。

息子が小学生になった時、
もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
私は車の運転が出来ないので、
息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

具合が悪くて小児科に行く時、
寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
春は桜を見上げながら、
夏は汗びっしょりになって、
冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

「ママ、あのね・・・」
「ママ、おなかすいた」
背中から、いつも息子の声がしました。

毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
涙が止まらなくなりました。

早く大きくなればいいのに、
何でも一人でできるようになればいいのに、
早く自分の時間がほしい、
早く・・・。

ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
そう言ってさよならしました。

今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫は多忙で両親は遠方です。
誰も頼れずたった一人で
子育てが本当に辛かった時・・・読んで号泣した先輩ママさんの文章です。
今はほっこりしたい時に読んでいます。

みなさんが子育て中に出会ったほっこりした出来事や
「明日からまたこの子を精一杯愛していこう」と思った出来事があったら
ぜひ教えてください。
育児の励みにしたいです。

 

時間は止まってくれません。
あと何回一緒に歩けるのだろう。あと何回一緒に虫とりに出掛けられるのだろう。あと何回息子を抱きしめられるのだろう。あと何回「だっこして。」て言ってくれるのだろう。

息子はもうすぐ4歳になります。
またひとつ大きくなります。今しか出来ない事。私たち夫婦は共働きですので息子と向き合える時間をそんなにたくさん取れるわけではありませんがかけがえのない時を大切にしたいなあと思っています。
それはたとえば虫とりに行ったり虫とりに行ったり虫とりに行ったり、とか。違うか。虫が好きなもんで。二人とも。

育児はまだまだ続きます。そして気づけば過去のものになっているのでしょう。

おーい聞いてますかー!大きくなるんだよー!でもちょっと寂しいぞー!
あと、虫の仕掛け用に買ったバナナ食べるのやめてけれー!

おわり。

f:id:toithomas:20140816215813j:plain